札幌大谷大学附属幼稚園

札幌大谷大学附属幼稚園

園のブログ えんのぶろぐ

5月生まれのお誕生会
 5月生まれのお誕生会が開催されました。キラキラの冠をかぶって登場した子ども達は、みんなから、大きな拍手のプレゼントをもらい、とても嬉しそうでした。先生達からのプレゼントは、楽しいペープサートです。愉快な猫が登場し、楽しい音楽も流れる面白いお話を堪能した会となりました。
2024/05/29
4月生まれのお誕生会
 4月生まれの子どもたちをお祝いして、お誕生会が開かれました。
お誕生会のトップバッターでもある4月生まれの子どもたち。ステージに登場した瞬間は、少し照れくさくて、緊張した表情になっていました。お祝いの大きな拍手に包まれホールは、とても和やかで一つ大きくなる喜びでいっぱいです。
ハッピーバースデー。心も体も大きく成長しますように。
2024/04/23
3月生まれのお誕生会
それぞれの誕生月に行われてきたお誕生会も3月生まれのお友達の番になりました。とても待ち遠しかったことでしょう。みんなでHappy Birthday の歌のプレゼントをしたあとでスイミーのお話を聞きました。

お部屋でのお祝いの様子は年長組にお邪魔して誕生月のお友達を中心に撮影させていただきました。
お誕生日を迎えられた子ども達には、健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。


2024/03/06
2月生まれのお誕生会
2月生まれのお誕生会がありました。ピカピカの冠を頭に載せてステージの幕が開きました。幼稚園のお友達から歌のプレゼント、先生からはペープサートのプレゼントがありました。
健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。誕生会の後のクラスのお祝いはさくら組とたんぽぽ組にお邪魔しました。「おめでとう!」「乾杯!」という言葉をかけてもらいながらみんなでジュースをいただきました。
2024/02/21
12月生まれのお誕生会
12月生まれのお友達のお誕生会をしました。

ステージの幕が開くとお誕生月の子どもが一列に並んでいます。先生方からのプレゼントは「ごろりん ごろん ころろろろ」という劇でした。先日の発表会では子ども達も劇をやっていたので、大人(先生)のする劇のセリフや身振り手振りを今までとはまた違った感覚で観ることができたのではないでしょうか。
教室に戻ってからは改めてクラスでお祝いをしました。さくら組の様子とともにお楽しみください。

12月生まれの子ども達にも健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。
2023/12/13
11月生まれのお誕生会
今日は11月生まれのお誕生会でした。いつものように子ども達は幼稚園の制服を着てホールに集まりました。ステージに上がった子ども達一人一人から名前と何歳になったかの発表がありました。
先生方からのプレゼントはマジックです。不思議なことが起きるたびに「え~~っ!」という声が上がっていました。お誕生日を迎えたお友達には、健やかに心強く成長されますようご祈念いたします。

また、これまでご紹介する機会がありませんでしたが、お誕生会が終わった後は各クラスで改めてお誕生日のお友達に「おめでとう」を伝えてジュースを飲んでお祝いをしています。3種類のジュースの中からお好みのものを選べることも楽しみのようです。
2023/11/22
10月生まれのお誕生会
10月生まれのお友達のお誕生会をしました。ステージの幕が開くと今日の主役が一列に並んでいます。ホールに集まった子ども達からHappy Birthdayの歌のプレゼントをしました。
先生方からの今月のプレゼントはハンドベルと器楽合奏。たくさんの楽器を使っての演奏ですが、そこはやっぱり幼稚園の先生、ひとつひとつの楽器の特徴や音色を子ども達に紹介して、より期待感を高めてくれました。演奏中にさっき見た楽器の音色が入り込んできてより一層興味をもって聴くことができたように思います。
2023/10/25
9月生まれの誕生会
今日は9月生まれの誕生会をしました。ステージに並んだお友達にホールのみんなからハッピーバースデーの歌と「お誕生日おめでとう!」の言葉のプレゼントを贈りました。先生方からのプレゼントは「3匹の子ヤギのガラガラどん」。人形劇に効果音を上手に取り入れて、その音の違いも楽しむことができましたね。
お誕生日を迎えた子ども達には、健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。
2023/09/20
8月生まれのお誕生会
今日は月に一度のお誕生会。8月生まれのお友達と7月にお休みしていてできなかったお友達のお祝いをしました。始まる前に少し余裕があったので、いつもとは違うカーテンの裏でスタンバイしている子ども達の姿もカメラに収めることができました。
先生方からのプレゼントは「はらぺこおばけくん」
カブトムシや花火など何でも食べちゃうおばけくんは、身体の色が変わってしまう不思議なおばけくんでした。
お誕生日をむかえた子ども達には健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。
2023/08/30
7月生まれのお誕生会
今日は7月生まれのお友達の誕生会でした。たくさんの人の前で自分の名前や年齢を言うことができました。先生方からのプレゼントは色水をつかったパフォーマンスでした。7月に誕生日を迎えて1つお兄さん・お姉さんになる子ども達には健やかに心強く成長されますことを祈っております。
2023/07/12
6月生まれのお誕生会
今日は6月生まれのお友達のお誕生会。5月にお休みしていてできなかったお友達と合わせてお祝いしました。大勢の前で少し緊張感もありましたが、一人一人お名前と「○歳になりました!」と言えましたね。
先生方からのプレゼントは「ごろん、ごろりん、ごろろろろん」でした。心の優しいウサギさんがみんなのために椅子を造ってくれるお話です。観ていた子ども達も優しい気持ちになれたと思います。
2023/06/28
5月生まれのお誕生会
5月生まれのお誕生会を行いました。そして先月お休みしていたお友達も今日一緒にお祝いしました。先生方からのプレゼントはパネルシアターです。うさぎ、くま、宇宙人の乗った乗り物がケーキに変身していきました。ピアノの伴奏に合わせて幼稚園のお友達全員で歌うHappy Birthdayは、ホール全体を温かい雰囲気にしてくれます。
誕生日を迎えた子ども達には、健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。
2023/05/24
4月生まれのお誕生会
今日はお誕生会をしました。先生方のアイディアを生かしてお誕生会が新しくなって初めての会でした。ご参加いただきました保護者の皆様のご感想はいかがだったでしょうか?
先生からは果物を題材にしたクイズです。会場は和やかな雰囲気に包まれ、楽しい時間を過ごすことができました。
誕生月を迎えました子ども達には、健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。
2023/04/25
2月生まれの誕生会
今日は2月生まれのお友達の誕生会でした。加えて延期になってしまった1月生まれ・12月生まれのお友達も一緒のお祝いとなりました。
先生方からのプレゼントは「マジック」でした。定番のBGM(オリーブの首飾り)が流れる中、3人の先生が交代でマジックを披露してくれました。
今日幼稚園でみんなの祝福を受けた子ども達にも、健やかに心強く成長されますようご祈念いたします。
2023/02/22
12月生まれのお誕生会
ホールに集まり12月生まれのお友達のお祝いをしました。先生方からのプレゼントはパネルシアターを使ってのクイズです。年長組のお誕生月の子6人がお手伝いで順番にヒントを出してくれました。最後に〇や△、■や☆を使っていろいろな食べ物をつくてくれました。目玉焼き、おにぎり、イチゴ、キャンディー…どれも出来上がりに「なるほど!」という意外性があって、子ども達の想像する力を広げてくれたプレゼントになりました。
お誕生月の子ども達には、健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。
2022/12/14
お誕生会
今日は11月生まれのお友達のお誕生会でした。少し遅くなりましたが、お誕生会をお休みしていた9月、10月生まれのお友達も会に参加出来ました。先生方からのプレゼントは劇『もじもじ、こぶちゃん』でした。ちょっぴり勇気を出して自分の気持ちを声に出してみようよ!というメッセージが込められていたように思います。
健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。
2022/11/09
お誕生会
今日は10月生まれ、9月生まれの子ども達のお誕生会でした。先生方からのプレゼントは「変身トンネル」。ロボットやボタンがトンネルを通ると別のものに変身します。例えば時計。
時計⇒とけいとけいとけいけいとけいと…⇒毛糸!という具合です。ペープサートを上手に使っていましたね。
子ども達は、新しく出てくるものが、変身して何になるのか、頭の中で言葉を繰り返していたようです。想像する楽しさを味わうことができました。
最後に担任からピカピカの冠を被せていただきました。
健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。
2022/10/12
お誕生会
今日は9月生まれ、8月生まれ、そして7月生まれのお友達のお誕生会がありました。先生方からは、いろんな楽器を使っての音楽のプレゼントがありました。途中、1つ1つの楽器の名前やどんな音が鳴るのかの紹介があったので、最後の曲ではさらに子ども達の興味が高まったように思います。
お誕生日を迎えたお友達には、健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。
2022/09/14
今日は8月生まれ、7月生まれのお友達の誕生会を行いました。先生方からは「おばけのバケちゃま」(パネルシアター)のプレゼントがあってみんなで観ました。
名前を呼ばれた誕生月の子ども達がステージに上がって担任からピカピカの冠をかぶせてもらいました。
健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。
2022/08/24
お誕生会
今日は、ホールに集まり7月生まれのお誕生会をしました。遅くなってしまいましたが、6月生まれ・5月生まれでお休みだったお友達も一緒にお祝いしました。先生方の出し物は、白くまくんとホットケーキ(人形劇)。園児が降園した後のホールで何度も練習・打ち合わせを重ねてきました。その練習がみのってみんな劇に夢中。BGMも効果的でしたね。
お誕生日を迎えた子ども達が、健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。
2022/07/13
このページのトップへ