札幌大谷大学附属幼稚園

札幌大谷大学附属幼稚園

園のブログ えんのぶろぐ

園庭
発表会総練習第2日目も無事終了することができました。前園長ともも組担任が来園されての総練習となりました。

昨日今日と降った雪で附属幼稚園の園庭もすっかり冬景色になりました。ブランコが外され、一部遊具にも冬囲いがされました。

ナナカマドの木の葉はすっかり落ちて、赤い実に雪が積もっています。外での雪遊びを楽しみにしている子ども達からは「今日外で遊ぶ?」と尋ねられるようになりました。
2022/12/01
花、花、花…そして虫
春に園児が植えたジャガイモやミニトマトの苗木がすくすくと育っています。小さくて黄色い花はトマトの花、白い花はジャガイモ、紫はナスビです。幼稚園の玄関前にある朝顔もツルを伸ばして白い花をつけました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、木の葉にアゲハチョウの幼虫がついています。下から見えるだけでも3匹いました。
附属幼稚園は、幹線道路やマンションに囲まれた場所にありますが、環境を整えると、こんな街中でも蝶はちゃんと見つけて卵を産み付けるんですね。(虫が苦手の方にはごめんなさいの写真もあります。ご注意を。)
2022/07/11
このページのトップへ