札幌大谷大学附属幼稚園

札幌大谷大学附属幼稚園

園のブログ えんのぶろぐ

避難訓練
今日は火災を想定した避難訓練を行いました。もも組だけ非常ベルが鳴る前に外に出る準備をして、外で幼稚園のお兄さん・お姉さんが園庭に避難してくる様子を見ることになりました。
園内にけたたましいベルの音が鳴り響き「火事です。避難しましょう。」のアナウンスと同時に一斉に避難が始まりました。初めての子もたくさんいたので、ちょっぴり涙が出てしまった姿もありましたが、概ね整然と避難ができたように思います。
附属幼稚園では、この後にも地震を想定したものも含めて数回訓練を行う予定でいます。
2023/05/25
5月生まれのお誕生会
5月生まれのお誕生会を行いました。そして先月お休みしていたお友達も今日一緒にお祝いしました。先生方からのプレゼントはパネルシアターです。うさぎ、くま、宇宙人の乗った乗り物がケーキに変身していきました。ピアノの伴奏に合わせて幼稚園のお友達全員で歌うHappy Birthdayは、ホール全体を温かい雰囲気にしてくれます。
誕生日を迎えた子ども達には、健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。
2023/05/24
第1回 ぴよぴよ広場
今日は今年度初めてのぴよぴよ広場(地域開放事業)でした。就園前の小さな子ども達が幼稚園に遊びに来てくれました。おままごとやカラー積み木、風船プール、スタンプコーナーなどお家とは一味違う遊びを楽しんで頂けたでしょうか?
次回ぴよぴよ広場は親子での製作をメインに歌や手遊びなどを準備しています。どうぞお楽しみに!
2023/05/23
ミニトマトの苗木植え
年長組のジャガイモ、年中組のきゅうりに続いて年少組がミニトマトの苗木を植えました。1本の苗木に5~6人で土を寄せて植えていきます。今年は3種類のトマトを植えました。他の作物と併せて時々その成長をお伝えしていこうと思っています。
2023/05/22
こまどり公園(年中組)
年中組が幼稚園の近くにあるこまどり公園に行ってきました。途中、コーヒーショップの前を通ると「いい匂いだねぇ」という声が聞こえてきました。また、スーパーを見つけて「ぼくここでお買い物したよ」「私はお母さんともやしを買ったよ」とお話をしてくれました。
公園に到着してお約束を聞いて遊びがスタート。近くの保育園の2歳児くらいの小さな子どもにちゃんと配慮しながら遊んでいる姿は立派だなぁと思いました。
帰り道も手をつないでおしゃべりしながら仲良く歩いてきました。
続けて年長・年少の園庭での外遊びの記事もご覧ください。
2023/05/19
外遊び
クラスごとの外遊びを終え、今日は年長・年中組の計4クラスが園庭に出て外遊びを楽しみました。とても賑やかになった…というのが実感です。これから少しずつ園庭でのコーナー遊びも登場する予定になっているので、その様子もお伝えしていきます。
2023/05/19
大きくなあれ
年中組がきゅうりの苗を、年長組はジャガイモの種芋を植えました。畑が狭くてたくさんは植えられませんが大切に育てていきたいと思っています。芽が出てきたり弦(ツル)が伸びてきたり…今から楽しみです。明日は年少組がミニトマトの苗木を植える予定です。
2023/05/18
外遊び
今日は年少あんず組が園庭に出てきました。大型遊具に挑戦する子、たんぽぽを摘んでいる子、シャボン玉を楽しむ子…思い思いに楽しい時間を過ごしました。
幼稚園に戻って上靴に履き替えます。みんなが揃うまで先生と一緒に手遊びをしました。
明日は年少組の参観懇談です。いつもと違う雰囲気に不安を感じることもあるかもしれません。「大丈夫だよ」と声を掛けてあげてくださいね。
2023/05/17
外遊び
2023/05/17
外遊び
年少かりん組が園庭に出てきました。外靴に履き替えて皆がそろうまで「汽車」で待っています。初めに先生から遊具で使う時の「おやくそく」を聞いて遊びのスタートです。少し風がありましたが、青い空の下で楽しい時間を過ごしました。
写真は全部で7枚アップしました。年長参観懇談も続けてアップされています。
2023/05/16
外遊び
2023/05/16
参観懇談(年長)
今日は年長組の参観懇談日でした。時間差でホールに出てしっぽ取りとボール上げゲームをしました。子ども達は今日までに「どのボールが高く上がるか」「どうするとより高く上げることができるか」をチームで話し合ったり試してみたりしてきました。
タイミングが合うと思わず「お~~っ!」という声が出るほど高くボールが上がります。結果だけでなく、子ども達なりの話し合い・工夫・力合わせ…大切な時間ですね。
2023/05/16
さかなつり
満3歳児クラス(もも組)がさかなつりで使う魚やカニ、エビ、タコに色を塗っていました。出来上がった魚たちに先生がクリップを付けてくれたので、割りばしの釣り竿で釣り上げます。「獲れた!」「もう一回やる!」「どうやって食べる?」など子ども達からのたくさんの声が聞こえてきます。
落ち着いた雰囲気の中で先生やお友達との関わりを深めていってほしいですね。
そして今日は給食の日。箸やスプーンを使ってのもぐもぐタイム。苦手なものが入っている日もあるかもしれません。少しずつクリアしていけるといいですね。
また、もも組ではオタマジャクシを飼っています。餌として鰹節やミニトマトをあげています。
2023/05/15
おおたに探検
年中組が散歩に出かけました。朝のうち小雨が降って心配しましたが、午前10時過ぎくらいになって陽が差してきたので、幼稚園を出発して札幌大谷中学・高校、短大・大学、大谷記念ホール・グラウンドの順に学園をぐるりと一周してきました。
次回は近くの公園にお出かけ予定だそうです。
2023/05/12
絵本&母の日製作
今日も2つの記事をアップします。1つ目は、年少あんず組です。
教室に行った時には、実習生が読む絵本を聞いていました。みんな静かに聞いていました。
その後、机を並べて母の日製作をしました。担任には「写真を撮らないで内緒がいいかな?」と訊くと「大丈夫です」とOK
をもらいました。糊を使っての活動で「くっついた!」「できた!」と言って先生に見せていました。
2023/05/11
ひっつきもっつき
2つ目の記事は、年少かりん組です。机を教室の端に寄せてお友達と手をつないで「ひっつきもっつき」をしていました。先生の「おなか~!」「せなか~!」という声を聞いてお腹や背中を合わせます。ペアになった友達とニヤニヤしながら行っていました。
途中、トイレタイムの子どももいましたが、排泄を済ませすっきりしてクラスのみんなと合流することができました。
2023/05/11
外遊び
連休中に遊具の点検が終わり今週月曜日からクラス単位で外遊びが始まっています。今日はゆり組とたんぽぽ組が外に出てきました。まだ少し風の冷たい日があったりしますが、青い空の下での遊びはやっぱり気持ちがいいですね。見ごろを迎えた園庭の八重桜もお楽しみください。
2023/05/10
満3歳児クラス(もも組)
今日は2つの記事をアップします。1つ目は、昨日掲載しそびれてしまった満3歳児クラス(もも組)の様子です。
附属幼稚園では、今年度から満3歳児専用のクラスをスタートさせました。
教室をのぞきに行った時には、シールやクレヨンで遊んでいました。途中から「粘土したい」という声が出て、粘土遊びも加わりました。遊んでいるうちに一人の子どもの「粘土落ちた!」という声に「ん!?どうしたの?」「どこにいったのかな?」と一緒に探してくれる場面があって、幼稚園で一番小さなクラスの温かいほんわかした雰囲気に触れることができました。
誕生月ごとにお友達が増えていきます。これからも時々活動の様子をお伝えしていきます。
2023/05/09
玉入れ
2つ目の記事は年中の玉入れです。2クラスの時間を予め合わせていたのでしょう。お昼過ぎに子ども達がホールに集まってきました。
先生の合図で一斉に玉を投げ入れます。とても熱の入った戦いになりました。結果はお子さんに尋ねてみてください。そして、家でどんな話をしていたか、何かの機会に担任にお聞かせいただくと嬉しいです。
2023/05/09
運動教室
長い休みが終わって、また幼稚園に賑やかな声が響くようになりました。附属幼稚園では、外部講師による運動教室を行っています。今日がその初日でした。年長ゆり組がホールに出てきました。担当する先生も初めてなので自己紹介や質問コーナーを設けてくれて子ども達とコミュニケーションを取っていました。
友達とぶつからないように距離を取って飛行機になったりうさぎになったり…先生の合図で途中「石」になることもあります。
子ども達はニヤニヤしながらジッとしていると、先生が「本当に石になってるかなぁ~」と言いながら子どもの背中や肩をツンツン。楽しい時間を過ごしました。
2023/05/08
こどもの日祝会
今日は全園児がホールに集まって子どもの日の祝会をしました。初めに先生から子どもの日にちなんだお話があり、その後こいのぼりのウロコを張り付けるというリレー形式のゲームをして楽しい時間を過ごしました。
年少組は大きい組のお兄さん・お姉さんのサポートを受けての参加です。綺麗なウロコをたくさん付けたところで、こいのぼりの歌をみんなで歌いました。
写真は全部で8枚アップしています。
2023/05/01
2023/05/01
こまどり公園
今日も2つの記事をアップしました。
年長ゆり組、あじさい組が幼稚園の近くにある「こまどり公園」までお出かけしてきました。春の柔らかい日差しがとても気持ちよく、道端のたんぽぽやチューリップを見ながら歩きました。到着後は水筒やジャンバーを置いて遊具でひと遊び。思い切り体を動かしてきました。
途中で「先生、おにごっこしよう!」と誘われたので、カメラを置いて一緒に氷おにをしました。タッチされそうになると「バリヤ!」と言って捕まるのを防御します。昔からそんなルールあったかなぁ?と思いながら、久しぶりに真剣に走ってしまいました。
2023/04/28
こいのぼり掲揚
今日は公園から帰ってきてからゆり組の子ども達がこいのぼりを揚げてくれました。みんなでロープを持ってゆっくりゆっくり後ろに下がっていくと少しずつこいのぼりが上がっていきます。自分たちの力でこいのぼりを揚げたという感触があったのでしょうかとても嬉しそうでした。ただ、昨日と違って風が無かったのであまり元気がありません。こいのぼりの歌をもう1回歌ってみました。子ども達の中から「扇風機持ってきたら?」という声があって、周りの大人が思わず笑ってしまいました。子どもらしい可愛い発想ですね。
2023/04/28
給食も始まりました
今日は2つの記事をアップしました。

昨日のお弁当に続いて給食も始まりました。年中さくら組・たんぽぽ組にお邪魔してきました。お揃いのお弁当箱を開けるとハンバーグやフライドおさつ、人参の甘煮などがはいっていました。これからは毎週月・木曜日が給食になります。ラーメンやカレーライスの日もあります。お楽しみに!
2023/04/27
こいのぼり掲揚
もう1つ。今日は年長あじさい組の子ども達がこいのぼりを揚げてくれました。みんなで力を合わせてロープを引っ張ります。いい風が吹いていたので、元気よく泳ぐこいのぼりを見上げて目を細めていました。年中さくら組のみんなも応援してくれました。
2023/04/27
初めてのお弁当①
今日はこの4月に附属幼稚園に入園したお友達の初めてのお弁当でした。年少あんず組の子ども達が手を合わせて食前の言葉を先生に教えてもらっていました。「いただきます」の後にお弁当の蓋を開けました。楽しみにしていたお弁当。「美味しい!」という声に混じって「うまい!」という声も聞こえてきました。お弁当の前のカラービニールを使ったこいのぼり製作と併せてご覧ください。
2023/04/26
初めてのお弁当②
かりん組も初めてのお弁当でした。スモックを着て小さな手でフォークやスプーン、子ども用の箸などを使ってお弁当を頬張っていました。まだまだお弁当の準備や片づけに時間がかかりますが、少しずつスムーズになってくることと思います。
小さめのおにぎりや食べやすいサイズのおかずにご配慮いただきありがとうございました。
お弁当の前の粘土遊びと併せてお楽しみください。
2023/04/26
4月生まれのお誕生会
今日はお誕生会をしました。先生方のアイディアを生かしてお誕生会が新しくなって初めての会でした。ご参加いただきました保護者の皆様のご感想はいかがだったでしょうか?
先生からは果物を題材にしたクイズです。会場は和やかな雰囲気に包まれ、楽しい時間を過ごすことができました。
誕生月を迎えました子ども達には、健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。
2023/04/25
このページのトップへ