札幌大谷大学附属幼稚園

札幌大谷大学附属幼稚園

園のブログ えんのぶろぐ

発表会に向けて
2022/11/07
発表会に向けて
来月に予定されている発表会に向けて少しずつ練習が始まっています。今日は年長ゆり組さんの練習風景を覗いてきました。写真は劇と遊戯に取り組んでいるところです。途中、外遊びから帰ってきた年少組が、足を止めて大きい組のお兄さん・お姉さんの練習する姿を見る場面がありました。小さい組の子ども達にはとても新鮮に映ったようです。気になるようですね。目立たないことではありますが、大切な時間です。
大きい組の姿を「見て」「感じる」…そんな配慮をした先生方に「あっぱれ!」です。
2022/11/04
ホール遊び&外遊び
朝の早い時間には園庭の芝生に霜のような白いものが見られるようになりました。そろそろ外遊びの一旦お休みが近づいてきています。今日はお昼ご飯の後に年少もも組とさくら組の一部がホールに出て遊んでいました。その後、年長あじさい組が外遊びに出たので、そちらも撮影してきました。少し遅れてさくら組も外に出てきたので一緒に写っています。
いつもと少し違うアングルでも撮影してみました。写真は16枚アップしています。
2022/11/02
ホール遊び&外遊び
2022/11/02
ホール遊び&外遊び
2022/11/02
運動教室
以前もご紹介しましたが、附属幼稚園では外部講師による運動教室を行っています。今日は跳び箱、鉄棒、台上前転などにチャレンジしていました。

早いもので明日から11月ですね。毎月季節に合わせて模様替えをしてきた壁面飾りもすっかり秋の装いになっています。
2022/10/31
観劇会
今日は附属幼稚園父母の会主催の観劇会でした。人形劇団ぱぺっとグースさんが来園。パネルシアターや人形劇など4つのお話しを披露してくださいました。ホールには子ども達の歓声が響いていました。
2022/10/28
報恩講
報恩講とは宗祖親鸞聖人の生涯を偲び、その恩徳に感謝する大切な法要とされています。今日は、真宗大谷派のお寺のご住職様に幼稚園にお越しいただき法要が営まれました。いつもとは異なる厳かな雰囲気の中、子ども達は10分ほどの法話も最後まで静かに聞いていました。
最初と最後に子ども達がその小さな手にお数珠をもって一礼(礼拝)する姿が微笑ましい会となりました。
2022/10/27
年長お散歩
小春日和の中、年長組が北海道大学の構内をお散歩してきました。赤や黄色、オレンジに色づいた木の葉を愛でながら30分ほどのんびりと歩いてきました。足元にはカサカサと優しい音のする枯葉、上を見上げるとイチョウや楓など木々の紅葉。見ごろにはちょっぴり早かったようですが、子ども達からも「綺麗だね~」と思わず声が出ていました。お休みの日にご家族で北大キャンパスにお出かけも楽しいかもしれませんね。
2022/10/26
お店屋さんごっこ (2日目)
お店屋さんごっこ2日目です。順不同の写真もありますが、様子が伝わると嬉しく思います。子ども達はもちろん、先生方もお店の看板やディスプレーなどたくさんの物を作ってごっこ遊びを盛り上げてくれました。
カメラを持って園内を歩いていると、たくさんの子ども達が「先生、見て見て!」と自分で買ったものを見せてくれました。2日間で終わってしまうのは勿体ないような気もしますね。
あっという間に売り切れ!
クッキーの代わりに活動で使った色画用紙のお金を見せてくれました
2022/10/25
お店屋さんごっこ
買ったものを見せて~と声を掛けてみました
2022/10/25
お店屋さんごっこ
注文された品物を運びます
注文を受けてから料理を作ります
2022/10/25
お店屋さんごっこ
えっ! 今声がしたんだけど…
ジェットコースター ← 一生懸命書きました
2022/10/25
お店屋さんごっこ
乗り終わったコースターを運んでくれる係もいます
アイスはいろんな味から選べます
お気に入りのアイスを真似っこでペロリ
ジェットコースターにもチャレンジ
2022/10/25
お店屋さんごっこ(1日目)
今日は今まで少しずつ準備をしてきたお店屋さんごっこの初日です。劇場、お化け屋敷、アイス、クッキー…など、たくさんのお店がオープンしました。「写真をいっぱい撮ってね」と、ある女の子が言っていましたので、たくさんアップしました。お楽しみください。
ホールに集まってお約束を確認
お客さんが来る前のお店です
準備ができました
早くお客さん来ないかな~
2022/10/24
お店屋さんごっこ
何買ったの?
ハンバーガー屋さんも盛況でした
2022/10/24
お店屋さんごっこ
何にする?
これください
お化け屋敷…
2022/10/24
お店屋さんごっこ
ショータイム後のハイタッチ
こわくなかった♡
ちょっと…今の何?
2022/10/24
お店屋さんごっこ
劇場入り口のチケット売り場です
遊園地ジェットコースター
レストランもあります
2022/10/24
お店屋さんごっこ
昨日は、お店屋さんごっこを盛り上げてくれる子ども達が描いたポスターなどを紹介しました。お店屋さんで販売する品物などが少しず揃ってきて、教室の中もお店屋さん仕様になってきました。
今日はクラス内で店員とお客さんに分かれてそれぞれの役割を経験してみたようです。
廊下にいるさくら組さんはお店(教室)の品物の準備(陳列)ができるまで廊下で待機しているところを撮影しました。
職員室に戻る際、可愛い帽子を被ったかりん組に会いました。「どんなお店があるのかな?」とみんなで園内探検をしていたようです。帽子を被った姿がとても可愛かったのでパシャ!と1枚撮らせてもらいました。
2022/10/21
お店屋さんごっこ②
2022/10/20
お店屋さんごっこ①
最近園内のあちこちの壁にポスターやチラシが貼ってあります。これはもう少しで始まるお店屋さんごっこで自分のクラスが運営するお店のPRポスターです。
子ども達は大人には絶対に真似のできないタッチでこの時期だけの絵や文字を描き(書き)ます。
そして幼稚園の先生方は、子ども達の絵や文字を比較的容易に読むことができます。毎日子ども達に囲まれていますからね。何と書いてあるのか読解チャレンジしてみませんか?
教室の入り口を飾るお店の看板と共にご覧ください。
写真は12枚アップしました。(①と②が逆さまになってしまいました)
2022/10/20
外遊び
急に寒くなってきて登園時に手袋をしてくる子どもをちらほら見るようになりました。雲の多いお天気でしたが今日もいっぱい外遊びができました。今までにご紹介したコーナーに加えて松ぼっくりを使った製作コーナー、駆けっこができるコーナーも登場しました。
最後の写真は少し分かりにくいかもしれませんが、砂場で遊んだものをみんなで片付けているところです。お片付けも上手になってきました。写真は11枚アップしました。
2022/10/19
外遊び
2022/10/19
焼き芋
朝から降ったり止んだりの不安定な天気でしたが、雨を避けながら焼き芋をしました。火起こしや後片づけなど安全への配慮として園バスの運転手さん達にもたくさんお手伝いをしていただきました。さて、お芋のお味はいかがだったでしょうか?
2022/10/18
給食の時間
来年度の入園願書配付が始まりました。年中たんぽぽ組は運動教室、さくら組は発表会に向けて劇ごっこをしていたのですが、今日は幼稚園に出入りするお客様が多くて写真を撮るタイミングを逃してしまいました。
給食の様子は以前にもお伝えしていたのですが、辛うじて撮れた写真をアップいたします。
2022/10/17
円山動物園
年少組3クラスが円山動物園に行ってきました。ゾウにキリン、サルやペンギンなどの他に、リスやウサギなどの小動物、ヘビやトカゲなど爬虫類も見てきました。
園内はとても広くてけっこうな距離を歩くことになりましたが、みんな最後までしっかり歩いていました。
今日は後姿の写真ばかりですが、その背中から動物を見ている子ども達のキラキラした目を想像していただければ幸いです。
2022/10/14
避難訓練
火災を想定した避難訓練を行いました。これまでにも火災や地震を想定した訓練を行ってきましたが、今日は2名の消防士さんに立ち会っていただきました。
園庭に全員揃ったところで消防士さんが「お・は・し・も」…押さない、走らない、喋らない、戻らないのお話をしてくださいました。
消防車に乗って幼稚園にお越しいただくことをちょっぴり期待していたのですが… 残念!!
2022/10/13
お誕生会
今日は10月生まれ、9月生まれの子ども達のお誕生会でした。先生方からのプレゼントは「変身トンネル」。ロボットやボタンがトンネルを通ると別のものに変身します。例えば時計。
時計⇒とけいとけいとけいけいとけいと…⇒毛糸!という具合です。ペープサートを上手に使っていましたね。
子ども達は、新しく出てくるものが、変身して何になるのか、頭の中で言葉を繰り返していたようです。想像する楽しさを味わうことができました。
最後に担任からピカピカの冠を被せていただきました。
健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。
2022/10/12
園内の掲示物&おもちゃ
午前保育ということもあって、保育の様子をお伝えするタイミングが難しい日々が続いています。今日は、教室の前や廊下にある掲示物、おもちゃなどを撮影してきました。
キリンとライオン(?)を製作してクラスの前に飾っているのはもも組、ログハウスに思い思いのデコレーションをしたのがあんず組です。
たんぽぽ組の前には木でできたおもちゃが置いてありました。一週間くらい前から高さが1mくらいあるカプラのタワーがあったのですが、今日崩れてしまったようです。
満月やいろいろな種類のお芋の写真は先生方が掲示してくれました。それぞれのお芋の下の画用紙をめくると、それを使ったお料理が出てきます。
他に縄跳びを扱った掲示も…
それぞれの背景を考えてみると、実は子ども達にとってタイムリーなものばかりです。動物園見学、来週には焼き芋も予定されていますね。最近は、縄跳びを頑張っているところをよく見かけるようにもなりました。
2022/10/11
このページのトップへ