札幌大谷大学附属幼稚園

札幌大谷大学附属幼稚園

園のブログ えんのぶろぐ

グループ実習
今日は2回目のグループ実習がありました。各クラスに4~5名くらいの学生が入り、自分たちで考えた指導案に沿って保育を行いました。写真は年少組の保育場面です。
2022/07/07
帰りバス
暑い日が続いています。今日は帰りバスの2便目の子ども達の写真を撮ってきました。
出発前のちょっと慌ただしい時間帯で、まだ何人か玄関にいたので写っていない場合はご容赦ください。
いつものようにカメラを向けるとポーズをとってくれました。
2022/07/06
こまどり公園
年中組が幼稚園の近くにある「こまどり公園」に行ってきました。クラス帽を被り、水筒を持ってバスに乗って出発!
幼稚園にある遊具とはまた違った遊具に大喜び。運転手さん達の配慮で、公園を出る少し前にエアコンをつけてくださっていて、車内は涼しく思い切り遊んだ後の子ども達もホッと一息つけました。
2022/07/05
外遊び
年少組が外遊びをしていました。かりん組の子ども達にカメラを向けると「見て見て!」と数人の子ども達がストローを吹いてシャボン玉を作って見せてくれました。
2022/07/04
外遊び
今日は2つの記事をアップします。1つ目は、さくら組、もも組、そしてあんず組の外遊び。
運動会の練習や本番を経て、また少し身体の動きが機敏になてきたように感じました。
また、先月は業者さんにお願いして砂場に新しい砂が入りました。みんな下を向いていますが、それぞれに砂の感触を楽しんでいました。
2022/07/01
プレゼント
2つ目の記事です。来週からしばらくの間お休みに入るもも組の担任にサプライズで子ども達からのプレゼントがありました。小さな手で一生懸命描いてくれました。そして保護者の皆様からもたくさんのメッセージをいただきました。
2022/07/01
歯科検診
今日は、園の歯科医さんが来園。検診を行いました。ちょっぴり不安そうな顔で登園した子どももちらほらいましたが、ほとんどの子どもは大きな口を開けて検診を受けることができました。
終わった後には「ありがとうございました」の声もたくさん聞こえてきて、歯科医さんもマスク越しににっこりしていました。
2022/06/30
いちご狩り
年長組がいちご狩りに行ってきました。バスの中でいちごの絵本も読んでいただきました。白や緑が残っているいちごよりも赤いいちごが食べごろ…など、楽しく学びながら農園に到着。
雨には当たりませんでしたが所々水たまりがあって、葉っぱの陰に隠れているいちごをしゃがんで覗き込んで探したため少し服を汚してしまった子もいました。
今日のいちごはケンタロウという品種です。摘み取ったいちごは水洗いをしてみんなで食べました。立ったままで褒められたお行儀ではありませんが、野趣あふれる、野外の醍醐味…ということでご容赦ください。来年も行けるといいですね。
2022/06/29
クラス活動
ホールがとても賑やかだったので行ってみると、ゆり組がドッチボールをしていました。飛んでくるボールをよけようと「キャーッ!!」と叫びながら円の中を逃げ回っていました。他にもステージで風船遊びをしている子、ハウスで何やらお話している子もいました。声を掛けるとポーズをとってくれました。
2022/06/28
第68回運動会
とても暑い中、保護者の皆様におかれましては、たくさんの応援・拍手そしてご協力をいただきました。お陰さまで無事運動会を終了することができました。有難うございました。
2022/06/25
てるてる坊主
子ども達の願いが届きますように…
2022/06/24
帰りのバス車内
今日は発車前の帰りバスを取材しました。「こっち向いて!」「いい顔で写ってね!」と声を掛けるとポーズをとってくれる子がたくさんいました。
バスに乗ると車掌役の先生がお名前を呼びます。確認を済ませて出発です。お休み、お迎え、預かり…など、おそらく一日として同じ日は無い、実はとても複雑な確認作業になります。
間違いのないように先生方は今日も頑張ってくれています。
2022/06/23
運動会総練習
朝のうちパラパラと雨が落ちましたが、その後青空も見えるようになり予定通り総練習を行いました。グラウンドに全学年が揃いました。年少組の徒競走から始まり、お遊戯、玉入れ、障害物競走、リレー、パラバルーンと進んでいきました。合間の時間は建物の陰になる比較的涼しい場所で水分補給も行っていました。
2022/06/22
お遊戯&リレー
グラウンドで年少組がお遊戯、年長組はリレーの練習をしました。小さな体を一生懸命動かしてのお遊戯はとても可愛くステキです。手前に座っている子どもは年長組です。運動会当日は、お客さん(保護者の皆様)の前でのご披露になります。年長組がお客さん役をしてくれました。これも初めて経験する大きな舞台に向けた年少組の先生方の配慮ですね。続けて年長組がリレーをしました。応援の声も一段と大きくなってきました。バトンを受け取って「さあ、頑張るぞ!」という真剣な顔を撮ることができました。
2022/06/21
課外活動
附属幼稚園では、保育の中にクラスで取り組む運動教室と、保育終了後に希望者を対象に課外活動としての運動教室も行っています。今日は、鉄棒や跳び箱に挑戦していました。腕の力で鉄棒にぶら下がったり、グージャンプ(両足ジャンプ)でタイミングを合わせて跳び箱に乗ったり。楽しそうに取り組んでいました。
2022/06/20
運動会にむけて
年中組は、運動会で玉入れの他に障害物競走があります。写真はその練習の1コマです。スタートの前に先生が一人一人にマイクを向けてお名前を発表してもらいます。たくさんのお客さんの前で少し緊張するかもしれませんが、本番でも大きな声で自分のお名前を言えるといいですね。
2022/06/17
どうぶつ体操
運動会では準備運動もかねて初めに「どうぶつ体操」をご披露する予定です。年長組がホールに集まっていましたので、写真を撮ってきました。いよいよ来週土曜日は運動会です。子ども達の気持ちも少しずつ盛り上がってきています。
2022/06/16
お誕生会
6月のお誕生会をしました。先生方からのプレゼントとして、みんなで「傘シアター」を観ました。ボードに貼ってある様々な色の傘が動物に変身していきます。先生からは色や模様をヒントに、どんな動物になるのかの問いかけがあり、子ども達が頭をひねり、イメージを膨らませるという楽しい時間を過ごしました。
それから一人一人名前を呼ばれて登壇。ピカピカの冠を被せていただきました。健やかに心強く成長されますようご祈念いたします。
2022/06/15
預かり保育で外遊び
今日は預かり保育(えくぼ)の活動をご紹介します。天気が良かったので、園庭に出て遊んでいました。この時間帯は、午前中に比べると人数も少ないため、より活発に動き回っているように感じました。
2022/06/14
グラウンド見学
年少、もも組、あんず組、かりん組が初めて運動会の会場となるグラウンドに行ってきました。
まずは、新しい環境に慣れてほしい…という先生たちの配慮なのかもしれません。グラウンドでは年中組が玉入れをしていて、ピストルの音や放送(曲)が流れています。それをみんなで遠くから見ていました。玉入れが終わり年中組さんが園に戻った後で、人工芝の上を歩いたり、ちょとだけ走ってみたり…運動会に向けてまた1つ段階を踏むことができました。
2022/06/13
じゃがいも、トマト、枝豆
先日、年長組が植えたジャガイモの芽がだいぶん大きくなってきました。自然のものなので大きさはまちまちですが、子ども達は外遊びの際に成長を観察したり、水をあげたりしています。年少組は、園バスドライバーのお手伝いをいただきながらミニトマトの苗木を植えました。残念ながら畑が狭いので4~5人で1本になりましたが、水を含んだ土を混ぜて周りにも土を被せていました。(写真は6月8日のものです)
年中組は、一人一粒ずつ枝豆の種を蒔きました。
収穫が楽しみです。
また、幼稚園の植木鉢や花壇にはたくさんの花があります。
花壇の木には、毎年蝶が卵を産み付けると聞きました。キアゲハの幼虫を飼っているクラスもあります。
2022/06/10
グループ実習①
今日は短大の保育科の皆さんがグループに分かれて実習を行いました。年中さくら組では出席ノートにシールを貼った後でペットボトルのキャップを利用したカスタネットを作りました。予め用意してあった台紙にクレヨンで思い思いの絵(模様)を描いてから、キャップを取り付けます。
完成後は、曲に合わせてみんなで音を鳴らしてみました。一つだとそれほど大きな音にはなりませんが、みんなですると大きくなります。自分で作った楽器の音を楽しむ時間になりました。
2022/06/09
グループ実習②
年中、たんぽぽ組ではペットボトルとビーズを使って楽器(マラカス)を作りました。用意されていたビーズの中から好きなものを選びます。何やらお友達とお話ししながら、どれがきれいかな?と出来上がりのイメージを思い浮かべながら、小さなビーズを慎重につまんでボトルに入れていました。

完成後は、曲に合わせて楽器を振ったり、手で叩いたりして自分で作った楽器の音を楽しんでいました。
2022/06/09
パラバルーン
年長ゆり組・あじさい組が運動会に向けてパラバルーンの練習をしていました。これまでは幼稚園のホールで行っていたのですが、初めてグラウンドに出ての練習です。本番となるグラウンドはとても広くていつも見ているバルーンが小さく見えました。先ずは入場・退場の仕方を確認。それから通しでやってみました。その他にも担任・補助教諭は、スピーカーの音量、ワイヤレスマイク電波の具合、退場後の閉会式への流れなどをチェックしていました。
今日のように気持ちの良い青空の下で伸び伸び演技ができるといいですね。
2022/06/08
玉入れ&お遊戯
年中、さくら組とたんぽぽ組がホールで玉入れをしていました。別の用事で2階に上がった時だったので上からシャッターを切りました。1回戦目は両クラス22個の玉を入れて引き分け…というところまで見ていました。本番が楽しみですね。
年少組は3クラス合同でお遊戯をしました。まだまだ前にいる先生の踊りを見よう見まねですが、少しずつ音楽に合わせて体を動かす楽しさを感じられるといいですね。
2022/06/07
クラス活動
今日も年長・年中組を対象に外部講師による運動教室がありました。そのうち年中さくら組の時間を撮影してきました。準備運動、ストレッチの後にマットの上で前転に挑戦です。しっかりと手をつくこと、おへそを見るようにして体を丸くすることなどを教えていただきました。お話を聞く姿も少しずつ上手になってきていますね。
2022/06/06
運動会に向けて
年長あじさい組さんが運動会に向けてリレーの練習をしていました。今は、どのチームが速いかよりも、前のお友達がスタートしたら次の子がすぐに出てくること、コースの内側を走らないこと、応援をしっかりすることなどをねらいとしているようでした。
リレーですから抜いたり抜かれたり…バトンを受け取る子どもの入れ替えも大忙しです。動きが速くて上手く写真が撮れませんでした。
後ろに座っている方々は、大谷大学短期大学部保育科の学生さんです。今日は観察実習にいらしていました。
2022/06/03
避難訓練
火災を想定した避難訓練を行いました。園内にけたたましいサイレンの音が響いたのに続けて「給湯室から出火」という放送が入りました。
子ども達は担任の声掛けに従い上履きのまま園の外に避難しました。ちょっぴり涙の出た子もいましたが「これで練習はおしまいです」と聞いて元気になりました。
2022/06/02
玄関の壁面飾り
幼稚園の玄関に入って正面にある壁面飾りが新しくなりました。今回は運動会にちなんだ絵柄になっています。
新しい飾りになった日の朝には「新しくなったね」「先生、変わってる」と話す園児が何人もいます。これは、補助教諭の皆さんが手分けして製作してくれていると聞きました。とても細かなところまで手をかけてくれています。幼稚園にお越しの際はぜひ一度じっくりとご覧ください。花瓶の花は先日の花まつりで年長組が花まつり音頭を披露したお礼として中高の生徒会役員の方々が届けてくれたものです。
2022/06/01
クラス活動
今日は年少かりん組の保育参観日でした。写真は、ホールで待っていてくれる保護者の皆さんの所へ行く準備をしているところを撮影しました。参観日終了後は親子降園になるのでカバンや水筒を持っています。
「ホールでお母さんたちが待ってるよ」「上手に並んでるね」と声を掛けカメラを向けるとポーズをとってくれました。
2022/05/31
このページのトップへ