札幌大谷大学附属幼稚園

札幌大谷大学附属幼稚園

園のブログ えんのぶろぐ

2023.8.8,9第4回ぴよぴよ広場を開催します!
 8月8日(火)・8月9日(水)に第4回ぴよぴよ広場を開催いたします。詳しくはファイルをひらいてご覧ください。
2023/07/26
お楽しみ会(年長)④
最後のお楽しみは園庭での花火です。運転手さんや先生方が噴き上げ花火に点火するたびに「キャー!」という歓声が上がります。
年長組のお楽しみ会はいかがだったでしょうか?子ども達の良い思い出になってくれたなら職員一同とても嬉しく思います。
2学期また元気に登園して、今度は子ども達からご家族での夏休みの思い出を聞けますことを楽しみにしています。
2023/07/20
お楽しみ会(年長)③
夕食はカレーライスです。レストランのようにホールに机を並べて「いただきます」をしました。おかわりもありますよ。デザートはみんなで作って冷蔵庫で冷やしておいたゼリーです。
外は少しずつ暗くなってきました。次のお楽しみは花火です。
2023/07/20
お楽しみ会(年長)②
円山動物園から戻ってきて一休みした後は、先生方が用意してくれたお祭り広場でゲームを楽しみました。ヨーヨー釣り、うちわ作り、輪投げなどがあります。ゲームの景品は持ち帰るので感想を訊ねてみてくださいね。
次はホールに集まってのカレーパーティーです。
2023/07/20
お楽しみ会(年長)①
幼稚園は夏休みに入りましたが、年長組はお楽しみ会で登園しています。最初のプログラムは円山動物園。各クラスを3つのグループに分けて少人数での動物園見学になりました。
予定より少し早く、先程幼稚園に戻ってきて今は教室で一休みしています。次のプログラムはお祭り広場です。
2023/07/20
1学期終園式
1学期の終園式を行いました。みんなでお参りをして、元気に園歌も歌いました。続けて先生方が夏休みの「おやくそく」を寸劇にして見せてくれました。
早寝早起きをすること。お母さんのお手伝いをすること。知らない人にはついて行かないことなどの確認です。
最後に2学期の幼稚園でのお楽しみ(活動)を教えていただきました。
ホールに整列する姿、大きな声で歌う姿、先生の話を聞く姿…終園式という一つの節目を迎え、子ども達の成長を感じられた日になりました。明日から幼稚園は夏休みに入ります。保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきました。楽しい夏休みをお過ごしください。2学期また元気に登園してくることを楽しみにしております。
2023/07/19
トマトを食べたよ
満3歳児クラスもも組の子ども達が春から育てたトマトを収穫。お弁当の時間にみんなでいただきました。園庭に出るたびに水やりをして花が咲いたり緑の小さな実がついたのを見てきました。そして色が変わって食べ頃になりました。担任が小さく切ってお弁当の蓋に乗せてくれました。「園長先生も食べていいよ!」と言われたので1ついただきましたがとても美味しかったです。
2023/07/18
散歩(あんず組)
今日も年少2クラスの活動と避難訓練の様子の3つの記事をアップします。


年少あんず組の散歩に同行しました。前回のコースの反対周りでした。附属中学・高校の駐輪場にあるたくさんの自転車に目を丸くしたり、道端の花や木の実、蝶を見ながら歩きました。近隣のお年寄りや郵便配達のおじさんに会うと元気に「こんにちは!」と挨拶もするようになりました。途中、記念ホールの前で水分補給。最後は子ども達のお楽しみ「アナ」を覗きながら幼稚園に帰ってきました。アナは中高のグラウンドのフェンスにあります。用途は不明ですが、子ども達はそこから覗いて見るのが大好きです。
2023/07/14
お弁当(かりん組)
あんず組が散歩から帰ってきてすぐにかりん組の教室に行ったところ、タコ焼き・りんご飴などの製作が終わって使ったものを片付けていました。ということで、その後のお弁当の時間をお伝えいたします。お弁当の歌や食前の言葉はとても上手になりました。箸やフォークの使い方もスムーズになり食後のお片付けの時間も短くなりました。毎日の経験の積み重ねって大事だなぁ…と改めて思いました。
2023/07/14
避難訓練
火災を想定した避難訓練を行いました。今日で2回目ということもあり、よりスムーズな避難ができたように思います。「サイレンが鳴る」「本当の火事ではない」「練習」ということは分かっていても、ちょっぴり涙の子がちらほら。いざという時のための大切な訓練です。驚かせてしまってごめんなさい。
2023/07/14
七夕の願いごと
今日は3つの記事をアップしました。1つは紹介しそびれてしまった年長児の七夕の願いごと。あと2つは年中組で収穫したきゅうりの話題①②です。




年長ゆり・あじさい組から5つずつご紹介します。
◇かんじが いっぱい おぼえられますように
◇かぞくと ずっと すごせるように
◇さかあがりができますように
◇やきゅうせんしゅに なれますように
◇やさしいおかあさんに なれますように

◇おばけやしきに はやくおきゃくを よべますように
◇すいぞくかんや どうぶつえんに いけますように
◇ほてるに いっぱい いけますように
◇ぷりんせすに なれますように
◇ぽけもんを げっとしたい

これらはほんの一部です。微笑ましかったり感心したり…ステキな願いごとをたくさん読ませてもらいました。
2023/07/13
きゅうりを食べました①
春に植えたきゅうりの苗は、園児が水や肥料をあげて花をつけました。昆虫も受粉を手伝ってくれて立派なきゅうりを収穫することができました。年中さくら組が給食の時間にきゅうりを食べました。担任が輪切りやスティックにしてくれて食べたい数だけお皿にのせてくれます。おかわりをする子もいて味は上々のようです。
2023/07/13
きゅうりを食べました②
年中たんぽぽ組も給食の時間にきゅうりを食べました。苦手な子もいましたが、食べてみると「美味しい!」という子もいて自分達で育てた新鮮なきゅうりの味は格別のようでした。冷蔵庫で冷やしたきゅうりをマヨネーズや味噌マヨでいただきました。
2023/07/13
7月生まれのお誕生会
今日は7月生まれのお友達の誕生会でした。たくさんの人の前で自分の名前や年齢を言うことができました。先生方からのプレゼントは色水をつかったパフォーマンスでした。7月に誕生日を迎えて1つお兄さん・お姉さんになる子ども達には健やかに心強く成長されますことを祈っております。
2023/07/12
第3回 ぴよぴよ広場
札幌大谷大学附属幼稚園、地域開放事業「ぴよぴよ広場」第3回目が開催されました。たくさんのご参加ありがとうございました。毎回行っている動物体操は上手にまねができるようになってきましたね。


今日のテーマは「ミニ運動会」。保護者の皆様と一緒に大きなケーキのデコレーションやリレーにチャレンジしました。玉入れではハプニングもありましたが、最後はみんなで赤白の玉をきれいにお片付けすることができました。
次回は8月8日・9日に水遊びを予定しています。たくさんのご来園をお待ちしております。

2023/07/11
ボールを使った遊び(年長)①
今日は札幌大谷短大保育科専攻科1年生の皆さんがボールを使った遊びの時間を作ってくださいました。場所は札幌大谷大学の講堂です。はじめに保育科学科長による絵本を見ながらのペンギン体操。次に学生の皆さんが企画したゲームを行いました。
机の上に置いたコーンにボールをぶつけて相手側に落とした数を競うゲームはとても盛り上がりました。
専攻科の皆さん楽しい時間をありがとうございました。
2023/07/10
ボールを使った遊び(年長)②
引き続きあじさい組も講堂でボールを使った遊びをしました。コーンで仕切られた相手の陣地にボールをどちらが多く投げ入れることができるかというゲームです。最後は青組(青帽子)のチームが勝利しました。
2023/07/10
アラカルト
今日は年少あんず・かりん組の散歩に同行しました。札幌大谷大学記念ホールを通って、大学棟・学園本部・附属中学高校と回ってきました。ホールでは昨日のグループ実習で使用した用具で遊んでいる子ども達。学生の皆さんが幼稚園に置いて行ってくれました。2階からは年長ゆり組がつくった七夕飾り。
どんな願い事が書かれているか次回いくつかご紹介しますね。
2023/07/07
グループ実習(後半)
先月8日に札幌大谷短大保育科の皆さんによるグループ実習がありました。今日はその後半です。学生の皆さんがグループに分かれてそれぞれのテーマで保育を行いました。学生の皆さんには計画、準備、製作、担任との打ち合わせ…等々、本当にお疲れ様でした。自分たちで作成した指導案を基に保育を行い、子ども達の喜ぶ姿を見ることができる。この仕事の難しさや楽しさ、やりがいを感じた方も多かったと思います。
楽しい時間をありがとうございました。
2023/07/06
もも組外遊び&色水遊び
幼稚園のお兄さん・お姉さんたちの外遊びが終わると入れ替わりでもも組が園庭に出てきました。初めの頃はたどたどしく遊んでいた大型遊具も少しずつ体を上手に使って登ったり滑ったり渡ったりできるようになりました。今日は遊具の一番高いところに3人の男の子が上がっていました。
途中から色水遊び。先生が水の入ったペットボトルを振ると赤や黄色、ピンクや青に色が変わって子ども達は大喜び。落ち着いた雰囲気の中で楽しい時間を過ごしました。
2023/07/05
ぴよぴよ広場③のお知らせ
7月11日(火)に第3回目のぴよぴよ広場を開催いたします。詳しくはファイルをご覧ください。
2023/07/04
外遊び
日曜日に行われた運動会の振替休日明け、また幼稚園に元気な子ども達が登園してきました。
いつもの風景のようにも見えますが、大きな行事を乗り越えた達成感、クラスのみんなと協力した一体感、最後まで頑張ったという自信… ひとまわりの成長を感じながら写真を撮っていました。

2023/07/04
第69回 運動会
第69回 札幌大谷大学附属幼稚園運動会。保護者の皆様には暑い中を最後までご覧いただき、たくさんの拍手をありがとうございました。また、我が子だけでなく頑張っている子ども達の姿に温かい応援をくださり励みになったことと思います。今日はゆっくり休んでまた火曜日元気に登園しましょう。
2023/07/02
明日は運動会!
今日は運動会前日で午前保育でした。園児が降園した後に先生方が明日使う大道具、机、白線、三角ポールなどを玄関に運びました。運転手さん達は本部や園児席のテントの骨組みをしてくれました。いよいよ明日は運動会。今夜、雨の量が多くならずグラウンドで伸び伸びと運動会ができることを願っています。
2023/06/30
花が咲きました
春に子ども達が植えた苗がそれぞれ花を咲かせました。順にじゃがいも・きゅうり・ミニトマト・いちごです。いちごはもも組で育てています。立派なきゅうりですね。成長の早いきゅうりは、もう何本か収穫できました。トマトはこれから赤くなってきます。じゃがいもは土の中。どれくらい大きくなってくれるか秋の収穫が楽しみです。
2023/06/29
6月生まれのお誕生会
今日は6月生まれのお友達のお誕生会。5月にお休みしていてできなかったお友達と合わせてお祝いしました。大勢の前で少し緊張感もありましたが、一人一人お名前と「○歳になりました!」と言えましたね。
先生方からのプレゼントは「ごろん、ごろりん、ごろろろろん」でした。心の優しいウサギさんがみんなのために椅子を造ってくれるお話です。観ていた子ども達も優しい気持ちになれたと思います。
2023/06/28
土曜日は運動会!
今週土曜日は運動会です。今のところの予報では微妙な感じです。
昨日は初めて中高の体育館で遊戯や徒競走をしてきました。そして今日はグラウンドでの総練習でしたが、気温が高くなってきたため途中で切り上げて幼稚園に戻ってきました。
これまで一生懸命練習を積み重ねてきた子ども達の頑張りのためにも、暑すぎず寒すぎず青い空の下で伸び伸びと運動会ができることを願っています。
写真は、幼稚園の玄関正面にある壁の飾りつけです。
2023/06/27
同窓会
幼稚園はお休みでしたが、3年ぶりに同窓会を開催することができました。札幌大谷大学附属幼稚園を巣立っていった子ども達1年生から5年生まで180名を超える卒園児が参加してくれました。懐かしい先生や友達に会えて先生方も楽しい時間を過ごすことができました。また来年お待ちしています。
2023/06/24
リレー(年長)
年長のリレーの様子です。各クラス2つのグループに分かれて4チームでの競走です。自分のチームが勝つと嬉しい、負けると悔しい…練習を通して仲間と力を合わせることの大切さや楽しさを学んでいます。また、バトンを渡す子どもも受け取る子どもも、その姿からは一人一人が自分の役割を一生懸命やりきる心が芽生えてきているようにも感じています。当日は競走なので順位はつきますが、子ども達には保護者の皆様から「頑張ったね!」の温かい拍手を送ってあげてください。
2023/06/23
砂場遊び(たんぽぽ組)
年中たんぽぽ組が水を使った砂遊び&泡泡の様子です。今日は大谷高校の生徒さん12名が実習体験に来ていて、子ども達と一緒に遊んでくれました。大勢の子ども達と触れ合ってみての感想は如何だったでしょうか?
引率で来園された保育科の学科長も砂遊びに飛び入り参加。楽しい時間を過ごしました。
2023/06/22
このページのトップへ