札幌大谷大学附属幼稚園

札幌大谷大学附属幼稚園

園のブログ えんのぶろぐ

かるた会②(年長)
2024/01/30
かるた会③(年中)
年中組は教室でかるた会をしていました。先生が札を読み上げるとみんな真剣にその札を探します。お手付きをして苦笑いの子、取った札を嬉しそうに足元に重ねる子…

写真を撮っていて1つ気づいたことがあります。先生が「次読みま~す」と言った後の一瞬の教室の静寂。子ども達の真剣さと集中力を感じる嬉しい時間になりました。
2024/01/30
かるた会④(年少)
年少組は2階から大きい組のお兄さん・お姉さんの姿を見ていました。附属幼稚園では大きい組の行事を見学する機会を大切にしています。ルールのある遊びを見たり、どちらが早かったか判定が難しかった時にはジャンケンで決める(折り合いをつける)などとくに説明はしませんが、そのようなところも感じてくれることを期待しています。
2024/01/30
朝の会(かりん組)
年少かりん組の朝の会の様子です。どうですか?立派ですよね!
ピアノに合わせてお当番さん(日直)が前に出た後にみんなの前で自分の名前を言います。お名前調べ(出欠調べ)やお休みしたお友達の確認、出席ノートにシール貼りなども行います。
新入園の頃から少しずつ積み重ねてきた朝の会は、お友達や先生のお話を聞く姿に背伸び感は無くとても自然に見えました。
春になったら1つ大きい組になります。きっと小さい子ども達の良いお手本になってくれることでしょう。
せっかくの時間を邪魔しないように教室の後ろから2枚だけ写真を撮らせてもらいました。
2024/01/29
朝のホール遊び①
ホール遊びに新しいコーナーができました。太鼓橋とドッチボールコートがそれです。主としてドッチボールは年長組がクラス単位で取り組んでいるのですが、朝の自由遊びの場面では小さい組の子ども達も大きい組に混じってプレーしています。遊びを通しての年上の子どもから小さな子どもへの伝承・お手本。ステキですね。
太鼓橋は長い間倉庫の奥に眠っていたものを年末の大掃除の時に出してきて組み立ててみました。子ども達にとってチャレンジングな遊具ですね。こちらは遊びを通して体幹が育まれることを願っています。
今日はホール遊び①②ともも組の雪遊びの3つの記事をアップしました。

2024/01/24
朝のホール遊び②
ホールの中央部分は鬼ごっこなど子ども達が元気に走れるスペースになっています。こちらも異年齢の子ども達が何やら楽しそうに走り回っていました。
2024/01/24
雪遊び(もも組)
もも組が雪遊びに出てきました。ジャンバーや手袋、帽子でモコモコになっている姿はとても可愛らしいですね。
そり滑りをしたり、大きい組が掘ってくれた落とし穴(露天風呂温泉説もあります)に入ってみたり…と楽しい時間を過ごしました。
2024/01/24
英語にチャレンジ!(ゆり組)
札幌大谷大学附属幼稚園では年長組を対象に短い時間英語に触れる場面を作っています。先生は大谷中学校・高等学校のセルハット先生です。教室に入ってくるなり子ども達は「大きいね!」と声がでました。日本語がとてもお上手で「そうだね。大切なことが4つあります。」と言って「飲む」・「食べる」・「寝る」・「運動する」という動詞に様々な言葉をつなげて一緒に声に出してみました。
後半は先生の言葉に合わせて立ったり座ったりのゲームも楽しみました。
2024/01/23
運動教室
毎週月曜日は外部講師による運動教室があります。3学期最初の運動教室は、さくら・あじさい・たんぽぽ・ゆり組が順番に外に出てきました。
準備運動をして先ずは宝探しです。先生が予め雪の中に隠しておいた直径20㎝ほどの円いゴムパッドを探しに一斉に駆けて行きます。宝探しの後は先生が鬼になっての鬼ごっこです。土日に新しく積もった雪で足元がふかふかの園庭を思い切り走るのは中々の運動量ですね。
たんぽぽ・あじさい組の写真を3枚ずつアップしました。
2024/01/22
始園式
札幌大谷大学附属幼稚園は今日から3学期が始まりました。バスから降りてきた子ども達の中には「おはようございます!」という声に混じって「あけましておめでとうございます!」と新年のあいさつをしてくれる子どももいました。
3学期は雪遊びをしたり、豆まきやひな祭りなど季節の行事も予定されています。寒さに負けず元気に登園してきてください。
そして春になると年長組は小学生。小さい組も1つ大きい組になりますね。今までに身に付けてきた生活の基本習慣を大きい組は小さい組のお手本に、小さい組は新しいお友達のお手本になれるよう願っています。
2024/01/19
雪遊び
3連休で園庭に少し雪が積もりました。預かり保育の子ども達がスノージャンバーを着て玄関に出てきました。靴に雪が入らないようにスノーカバーをしたり、手袋の上にジャンバーの袖口を被せてマジックテープで止めたり…自分達でできることを促しながら先生方もお手伝いをして準備完了です。
外での「おやくそく」を聞いてから雪遊びが始まりました。雪の塊を見つけて「♡みたい!」と見せてくれる子、雪山に上って「えっ、ジャングルジムが小さく見える!」と驚きを口にする子。30~40分くらいの雪遊びでしたが楽しい時間を過ごすことができました。
2024/01/10
仕事始め
明けましておめでとうございます。
お子様たちは年末年始いかがお過ごしでしたか?幼稚園はまだ冬休み中ですが一足先に今日から預かり保育が始まりました。また、仕事始めに際して札幌大谷学園の各部門の教職員が揃っての修正会も行いました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2024/01/04
仕事納め
冬休みに入って1週間。お子様達はいかがお過ごしでしょうか。先生方は園内の大掃除をしたり、預かり保育を担当したり、3学期や新年度の準備などをしてきました。幼稚園は今日が仕事納めです。保護者の皆様には今年もたくさんのご協力や労いのお言葉をいただきました。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
2023/12/28
2学期終園式
今日は2学期の終園式でした。ホールに集まってのの様にお参りをして園歌も歌いました。
園庭での水遊びやお店屋さんごっこ、子ども達の手で育てた野菜の収穫や遠足…たくさんの体験を通してまたひとまわり心も体も成長できたように思います。先生方が3学期にある行事の予告もしてくれました。
保護者の皆様には今学期もたくさんのご協力をいただきありがとうございました。少し早いですが良い年をお迎えください。

このブログはしばらく不定期のアップになりますが、引き続きお付き合いいただければ幸いです。
2023/12/21
ドッチボール(あじさい組)
あじさい組がホールでドッチボールをしていました。ルールはまだ覚えたてのようですが、ボールに当たらないようにコートの中を逃げる姿からは真剣さが伝わってきます。流れたボールを誰が投げるのか、譲り合ったり、協力したり、考えたり…ゲームを通してルールのある遊びの楽しさも経験してほしいと思います。
2023/12/20
おおたにプチ☆フェスティバル①
今日は札幌大谷大学附属幼稚園父母の会主催の「おおたにプチ☆フェスティバル」が行なわれました。会の皆さんが企画・準備・運営をしてくださり、子ども達はホールに作られたひもくじ・わなげ・おかしつり・クイズコーナーを巡って楽しい時間を過ごすことができました。

父母の会の皆様には本当にたくさんのお力添えをいただきました。ありがとうございました。
2023/12/19
おおたにプチ☆フェスティバル②
2023/12/19
おおたにプチ☆フェスティバル③
2023/12/19
おおたにプチ☆フェスティバル④
2023/12/19
鏡餅
先週金曜日に子ども達がついたお餅は鏡餅になりました。写真はあじさい組の教室の前に飾ってある鏡餅です。赤白のゴヘイ、緑のウラジロ、上に乗っているダイダイ、台となるサンポウなどは折り紙を利用した子ども達の手作りのようです。きっと一つ一つに意味や由来があって、そんな文化や習慣に触れることも大切なことですね。
もう1枚の写真は玄関に飾ってある鏡餅です。教頭先生が作ってくれました。
2023/12/18
もちつき①(ゆり、あじさい組)
古来、お餅(鏡餅)を新しい年の神様にお供えして、神様と一緒に食べることで新しい命や力を授かると云われてきました。新しい年が始まるお正月に食べると元気になるお餅を用意するために年越し前にお餅つきをしたとされています。
写真は18枚アップしました。先生方はお餅をつく子ども達の元気な掛け声や笑顔に一足先に元気をもらったようです。
2023/12/15
もちつき②(あんず、かりん組)
2023/12/15
もちつき③(さくら、もも組)
2023/12/15
年長合同歌&器楽①
発表会で行った年長の歌と器楽を2クラス合同で行う機会を設けました。小さい組のみんながステージを見つめる中で、良い意味で発表会とは一味違う伸び伸びとした、そして本番をやり切った自信を感じさせる歌声や器楽に聞こえたのは気のせいではないように思います。
写真は9枚アップしました。お楽しみください。
2023/12/14
年長合同歌&器楽②
ホールに集まった小さい組の子ども達にもカメラを向けてみました。一人一人の表情からは大きい組が合同でする歌や器楽の迫力に、何かを感じながら見ていたように思います。「伝統」…というと大袈裟な言い方になるかもしれませんが、もうすぐ1つ大きい組になる年中少組の子ども達にとって「大きい組ってすごいなぁ」という気持ちは、こんなふうに受け継がれていくのかもしれません。
2023/12/14
12月生まれのお誕生会
12月生まれのお友達のお誕生会をしました。

ステージの幕が開くとお誕生月の子どもが一列に並んでいます。先生方からのプレゼントは「ごろりん ごろん ころろろろ」という劇でした。先日の発表会では子ども達も劇をやっていたので、大人(先生)のする劇のセリフや身振り手振りを今までとはまた違った感覚で観ることができたのではないでしょうか。
教室に戻ってからは改めてクラスでお祝いをしました。さくら組の様子とともにお楽しみください。

12月生まれの子ども達にも健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。
2023/12/13
第6回 ぴよぴよ広場
第6回目の地域開放事業(ぴよぴよ広場)にたくさんの子ども達が参加してくれました。今回は幼稚園の年少組の子ども達と一緒に積み木や米粉粘土などでの遊びを用意しました。初回から継続してきた「どうぶつ体操」も一緒に踊ってくれるお子さんが増えてきたことを嬉しく思っています。




今年度のぴよぴよ広場の予定は本日で終了となります。保護者の皆様にはたくさんのご参加やご協力をいただきありがとうございました。また来年楽しい企画を立ててお待ちしております。
2023/12/12
縄跳び(たんぽぽ)
発表会の練習などもあって一時お休みしていた運動教室が再開しました。写真はたんぽぽ組、縄跳びの導入の様子です。先ずは準備運動。講師の先生が「1,2,3,4!」と声を出すと子ども達が「5,6,7,8!」と大きな声で続けます。2つ折り、4つ折りなど短くした縄跳びを両手で持って足でまたぐ動作は「お風呂に入る」イメージ。
持ち手を持って後ろから前に勢いよく回転させて床に打ち付ける動作は「アンパンチ」…子ども達がイメージしやすいように工夫されていました。
最後に使った縄跳びのしまい方も教えていただきました。早くコツをつかんで上手に跳べるようになるといいですね。
2023/12/11
成道会
12月8日は「成道会」(じょうどうえ)といってお釈迦様が悟りをお開きになったことを記念する法会があります。札幌大谷大学附属幼稚園でも全園児がホールに集まって成道にまつわる幼児向けのDVDを観ました。


今日は成道会の様子と併せて、もも組の記事もアップしています。
2023/12/08
雪だるま製作&お弁当①(もも組)
満3歳児クラスもも組が紙皿を利用して雪だるまの製作をしていました。クレヨンで顔を描いて、お皿の淵はシールを貼ってデコレーション。製作が終わると園内にある滑り台やブロックでひと遊び。毎日少しずついろいろなことに挑戦しています。
みんなでお弁当も食べました。写真は10枚アップしています。
2023/12/08
このページのトップへ