札幌大谷大学附属幼稚園

札幌大谷大学附属幼稚園

園のブログ えんのぶろぐ

お楽しみ①
今日は札幌大谷短大の保育専攻科2年生の皆さんが幼稚園に来てくれました。今年の3月まで実習に来ていた学生の皆さんです。年度が変わり子ども達それぞれ進級して半年。久しぶりに会う子ども達の成長を感じてくれたことと思います。
2023/11/17
お楽しみ②
短大の「保育内容研究(美術)」という授業で製作したものを使ってパネルシアターや人形劇など授業の成果を子ども達に披露してくださいました。今日は4クラス。来週も4クラス見せてくれる予定になっています。
2023/11/17
外遊び&給食
短い時間もも組さんが外遊びに出ました。今月に入ってまた新しいお友達も増えました。先に通園していた子ども達は、新しいお友達の良いお手本になっているようです。今日は外遊びそして給食の場面をお届けいたします。昨日撮影した発表会に向けてステージでの場面もあわせて8枚写真をアップしました。
2023/11/16
外遊び&給食
2023/11/16
2023.12.12第6回ぴよぴよ広場を開催いたします。
12月12日(火)に第6回ぴよぴよ広場を開催いたします。詳しくはファイルをご覧ください。
2023/11/15
発表会に向けて(ゆり組)
今日は年少ともも組の園外保育を記事にする予定でしたが、とうとう札幌市内も積雪。足元が良くないので残念ながら中止になってしまいました。ホールでは割り当てられた時間を使って各クラスが発表会に向けての練習を行っています。
ゆり組は劇と遊戯です。まだまだスムーズな流れ…という段階ではありませんが、本番は年長組らしいステキな発表をしてくれると思います。
2023/11/14
北海道大学キャンパス散歩
年長組が北大のキャンパスを散歩するというので同行しました。以前、年中組と来た時とは様変わりしていて、イチョウの葉の黄色い絨毯やカエデの赤い葉を愛でながら歩いてきました。
小雪のちらつく中ではありましたが、子ども達はイチョウの葉を束ねて「薔薇の花みたいだね!」と話したり、落ち葉を両手いっぱいに持って投げ上げたりして晩秋の自然を楽しんできました。
帰りのバスで担任が「北大はどうでしたか?」との質問に「銀杏臭かった!」との正直な声が聞こえてきて思わず笑ってしまいました。
2023/11/13
発表会に向けて(年中器楽)
ホールに出てみると年中組2クラスが昨年の年長組の器楽のDVDを観ていました。年中組が初めて取り組む器楽を映像で観ることでイメージしやすくなるように先生方が一工夫してくれたようです。その後、楽器ごとに円くなってピアノに合わせて音を鳴らしてみました。円くなることでお友達の動きを見ながらできるのも子ども達にとっては楽しかったようです。最後の写真は、帰りのバスを待つ自由遊びの際に、図書コーナーの奥にある積み木で盛り上がっていた子ども達のものです。お友達と協力して素晴らしいものができたので「記念写真撮ってあげるね」と言ってカメラを向けました。子ども達のステキな笑顔は見ているこちらも笑顔にしてくれますね。
2023/11/10
発表会に向けて(たんぽぽ組)
今日ですべてのクラスの参観懇談が終了しました。保護者の皆様にはご多用のところを参観いただきありがとうございました。

今日もステージでは発表会に向けての練習がありました。写真はたんぽぽ組の歌と器楽です。先生方は、できるだけ当日と同じ流れで練習できるようにステージ袖から自分の立ち位置への移動、終了後に退場するところもセットにして練習できるように配慮しています。こんなところにも「子どもの目線になって」を感じることができますね。
2023/11/09
発表会に向けて(あじさい組)
昨日の年長組参観懇談に続いて今日は年中組の保護者の皆様にお子様の様子を参観して頂きました。職員室にいるとホールからステキな音楽が聞こえてきます。あじさい組が遊戯の練習をしていました。
振り付けや曲のテンポなど「やっぱり大きい組だなぁ~」と1年間の成長を感じながら見ていました。
少しずつの練習を重ねて、本番でステキな姿をご披露できるといいですね。
2023/11/08
発表会に向けて(たんぽぽ組)
来月2日(土)に行われる発表会に向けての準備が少しずつ始まっています。今日はたんぽぽ組がステージを使って劇の練習をしていました。
まだ始まったばかりなので、立ち位置や台詞を先生に教えてもらいながらの練習でした。
幼稚園の先生は、脚本・演出・衣装・曲選び・大道具や小道具製作・舞台監督…等々、一人でたくさんの役割を担っています。本番は多くのお客様の前での演技になります。元気のできるといいですね。
2023/11/07
外遊び
段々と風の冷たさを感じるようになりましたが、それも季節の変わり目を感じる良い機会です。みんなで体を動かして、寒さに負けず遊んでいる姿です!
2023/11/06
避難訓練
今日は4回目の避難訓練(火災)を行いました。職員室横の厨房から火災が発生!という想定で素早く園庭に避難を行いました。回を重ねるほどに避難完了までの時間は早くなっています。
不安で泣き出す子ももういません。これからも万が一に備えて訓練を重ねていきたいと思います。
2023/11/02
たまにはこんな写真も…①
今日は2024年度の入園願書受付日でした。幼稚園は休園のため、いつもとは趣の異なる写真を集めてみました。できるだけ多くの子どもが写っている写真を選んだり、枚数の関係で掲載できなかった写真です。ご笑覧いただけましたら幸いです。
4月、まだもも組が数人だった頃に、教室で作った望遠鏡を職員室に見せに来てくれました。窓から大きい組のお兄さん・お姉さんの外遊びを見ている様子も。5月、こまどり公園にいってきました。ちょうどたんぽぽが綿毛に変わる時期で女の子たちが、ふーっと息を吹きかけていました。
6月、いちご狩りに出発する直前の嬉しそうな顔がカメラに残っていました。期待感が伝わってくる1枚です。
8月、預かり保育の水遊びが終わってお昼ご飯になる前に子ども達が協力してプールの水を外に流してくれていました。みんなで力を合わせてプールのヘリをへこませています。
また、園バスの運転手さんも着替え持参でびしょびしょに濡れになりながら一緒に遊んでくれていましたね。
2023/11/01
たまにはこんな写真も…②
9月、先生が研修で学んできたサンドアートに子ども達と挑戦してみました。アンコールワット風のステキな作品ができましたよ。また、男の子がブロックで車を作って遊んでいる姿をよく見かけていました。なかなか凝った作りになっているので、いつか紹介したいと思って写真を撮らせてもらっていました。
10月、園庭の花壇に元気のない小鳥がいて、数人の子どもがそれを見つけて教えてくれたことがありました。子ども達の帰る時間が来てしまいそのままになってしまいましたが、時間をおいて行ってみると少し元気になったようで蹲っていました。心配そうに見守っていた子ども達に翌朝見せてあげた写真です。
2023/11/01
焼き芋①
今月24日に予定されていた焼き芋ですが、近くの小学校の学習発表会総練習にお招きいただいたため、年長組のみ予備日に変更して焼き芋をすることになりました。さつま芋を洗う係、アルミホイルに包む係、焼き台に乗せる係…など少しずつですが焼き芋作りに関わることができました。
今日のさつま芋は「紅あずま」です。ホクホク系のお芋でした。
お味は如何だったでしょうか?お子さんの感想を先生方にも伝えて頂けると嬉しいです。
2023/10/31
焼き芋②
あじさい組も焼き芋をしました。出来上がった焼き芋を担任がその場で「あちちっ」と言いながら2つに割って子ども達に見せてくれましたよ。湯気や甘い香りなど目からも鼻からも秋を感じることができましたね。
出来上がった焼き芋はお弁当と一緒に美味しくいただきました。
2023/10/31
外遊び
10月も残すところあと2日。朝夕は肌寒さも感じるようにもなりました。園庭にあるナナカマドの木も日増しに赤が濃くなってきています。附属幼稚園の子ども達は元気に外遊びをしました。今日は「だるまさんがころんだ」をして遊んでいる子ども達がいました。帽子の色を見ると学年やクラスを越えての遊び集団なっていることが分かりますね。大きい組のお兄さん・お姉さんと一緒、小さい組と一緒の時間はお互いに心の中でいろんなことを感じながらの遊びになっていると思います。
2023/10/30
お店屋さんごっこ(2日目)①
お店屋さんごっこ2日目の様子をお伝えします。既に子ども達の間では、どこのお店に何があるかの情報が広がっているようです。みんながお目当ての商品は、あっという間に売り切れてしまいました。
2023/10/27
お店屋さんごっこ(2日目)②
アイスクリームは大人気!今日も完売でした。
たんぽぽ組のお菓子屋さん。美味しそうですね。
これください!
マグロ、サーモン、玉子のお寿司
大きい組のお姉さんが来店してくれました。
たんぽぽ組のドーナツです。
2023/10/27
番外編①
お店屋さんごっこのブログ番外編を2つ。写真はお店屋さんごっこで何を作るか、子ども達同士の話し合いで魚を作るグループができました。
作り始めた時に「先生、図鑑見ていい?」と言ってトビウオを作った子どもがいます。図鑑の絵を見て「どうしても飛んでいるトビウオにしたい」という思いから、子どもなりにいろいろ工夫してテグスで吊り下げることにしました。
子どもの思いや工夫の跡を知ると作品の見え方も違ってきますね。
2023/10/27
番外編②
この写真もあじさい組の「遊園地&サファリパーク」にあった展示の1つです。アーチになっている下を電車で通るのですが、上にリスがいます。

話しはずいぶん前の北大キャンパスでの散歩にさかのぼります。年長組が北大に行ったときに運良くリスを見ることができました。そのせいなのかサファリの動物に「リスを入れたい!」という気持ちが強かったと聞いています。そしてそれを「どうしても走らせたい!」という思いから子ども達の試行錯誤が始まったそうです。なかなかうまくいかなかったと聞きました。それを知るとこの力作が愛おしく見えてきませんか?

お店屋さんごっこには、製作や準備の段階でいろんなドラマが生まれたりします。先生方はその気持ちや思いを受け止めながら見守ったり、ヒントを出したり、手伝ったりしてきました。
2023/10/27
お店屋さんごっこ(1日目)①
子ども達がいままで一生懸命作り上げてきたお店屋さんがオープンしました。先ずはお店の看板をご覧ください。先日の遠足で見つけてきた自然物を利用しての看板。子ども達の手による今だからこそのタッチで書いた「ひらがな」などとてもステキな仕上がりになりましたね。
今日はお店屋さんごっこ①~③をアップしました。
2023/10/26
お店屋さんごっこ(1日目)②
先ずはみんなでホールに集まりました。各クラスでどんなお店を作ったかお披露目。それからお店屋さんとお客さんに分かれて「ごっこ活動」の始まりです。普段関わることの少ないお友達ともお店での売り買いを通してコミュニケーションをとることになりますね。
子ども達の今日の感想は如何でしたでしょうか?おうちに帰ったら尋ねてみてください。そして、その感想を担任にもお伝えいただけると先生方の励みになることと思います。
2023/10/26
お店屋さんごっこ(1日目)③
「ゆりほてる」には、ベッドはもちろんお持ち帰りのできるバイキングや温泉(足湯)もあります。「ゆうえんち☆さふぁりぱーく」では、動物を見るだけでなくダンスショーやもぐらたたきも楽しめます。園内は電車で移動するのですが、乗降口も作られていました。
子ども達の工夫や「こんなものがあるともっと楽しい!」という思いがたくさん詰まったステキな空間になりました。

2023/10/26
10月生まれのお誕生会
10月生まれのお友達のお誕生会をしました。ステージの幕が開くと今日の主役が一列に並んでいます。ホールに集まった子ども達からHappy Birthdayの歌のプレゼントをしました。
先生方からの今月のプレゼントはハンドベルと器楽合奏。たくさんの楽器を使っての演奏ですが、そこはやっぱり幼稚園の先生、ひとつひとつの楽器の特徴や音色を子ども達に紹介して、より期待感を高めてくれました。演奏中にさっき見た楽器の音色が入り込んできてより一層興味をもって聴くことができたように思います。
2023/10/25
焼き芋
今日は小学校見学と焼き芋の2つの記事と11枚の写真をアップしました。
2023/10/24
焼き芋
今日は年長組が近くの美香保小学校に学校見学に、年中少組は焼き芋をしました。さつま芋を洗ってくれる係、アルミホイルに包んでくれる係、焼き台に乗せてくれる係などに分かれてみんな少しずつ焼き芋作りに関わることができました。
焼き台に手をかざしているクラスがあります。寒くて手を温めているのではありませんよ。「美味しくなあれ!」と子ども達のパワーを送っているシーンです。
できあがった焼き芋はお弁当と一緒に美味しくいただきました。
2023/10/24
学校体験
美香保小学校1年生の学習発表会練習を、年長2クラスで見学させていただきました。真剣に劇を演じるお兄さんお姉さんの姿に思わずこちらも集中して観ていましたよ!
2023/10/24
お散歩(年中)
年中組のお散歩の記事と写真を12枚アップしました。
2023/10/23
このページのトップへ